飲食店における顧客体験を一段深く、小売業界では当たり前な情報管理を飲食業で実現させる

飲食店舗に日々来店されるお客様の情報を有効活用し、お客様の飲食体験をさらによく

Customer ExperienceをSuperiorに
私たちは、新たな食事体験を生み出すことで、食事を単なる「食べる」行為でなく一人ひとりに合わせた「感動の体験」に変えていきます。飲食業出身ではない我々だからこそ、既存の枠にとらわれず独創的で新たな食事体験を創出します。飲食業に新しい風を吹き込む、そんなチャレンジを私たちは続けていきます。
来店されるお客様のことをもっと理解し、もう一度来たいと思わせる顧客体験を提供したいと思う飲食店舗のお手伝いをします。汎用システムでは実現が難しい飲食業態向けのCRMシステムを専門開発しています。
飲食店舗に日々来店されるお客様の情報を有効活用し、お客様の飲食体験をさらによく
<Good Points>
SMSを活用した個別フォローによるリピート率向上を目的とし、新しい集客の在り方としてPOS連携やチェックイン機能で顧客データを蓄積し、実装した点が評価できる。
<Next Challenges>
利用店舗の種類や対象サンプル数が十分とはいえず、安定した事業を行うための事業計画や対象店舗、展開方法、利用者ニーズに合っているかを明確化する必要がある。
<Good Points>
飲食店を経営している共同経営者との実証実験を通じて、顧客ニーズを身近に感じている点が強みである。実際にアプリの開発を進め、飲食店の顧客データの蓄積とその活用によるリピート率を向上させた点が評価できる。
また、美容クリニックなどに向けて、音声を活用した顧客CRM構築によって店舗運営の価値向上に貢献するサービスを新たに付与することを計画していることもあり、今後の動向に注目したい。
<Next Challenges>
利用店舗の種類及び対象サンプル数が十分でなく、安定した事業を行うための事業計画の確立やシステムの展開方法の明確化が必要である。その上で、バーニングニーズであるかの確認や適切なプライシングの検討等、サービスの本格化/事業化に向けた検討も必要である。